“本当に運命の家族ってあるんだ!”って思わせてくれる『SPY×FAMILY』の魔法。ロイドとアーニャとヨルの“家族”に、私はどうしてこんなに恋しちゃうの?

アニメ

※上記のアイキャッチ画像はイメージです

こんにちは、園子だよ🌸

今日は、私がどうしても語りたくてたまらなくなった、超大ヒットアニメ 「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」 について、ちょっぴり感情むき出しで書いちゃうよ。

だって、この作品、ただのアニメを超えてるの。心をぎゅーっと掴んで離さない、愛おしさと笑いと涙のパッケージなの!

SPY×FAMILY 15 (ジャンプコミックス) コミック


1.まず、公式アナウンスとか人気のスケール感ね

「SPY×FAMILY」は原作コミックスの累計発行部数もすごいし、アニメになってからは、世界中で「#Spy×Familyかけてみた」とか、アーニャの真似コメがSNSを席巻。

『OPやEDは誰もが1回は再生リピート』っていう声もいっぱい。人気の規模、もう“伝説クラス”だよね…!

Twitterで「アーニャ かわいい」って入れて検索かけると、すごい数のイラスト、コスプレ、パロディが出てきて、どれもみんな、「かわいすぎ!!!」「尊い!!!」「この子、わたしの天使!!!」って盛り上がってて‥‥もう画面がほっこりと萌えと死ぬほど浄化されるの。


2.あの、“強く、かっこいい、だけど娘には甘い父”ロイドとの恋愛感情?!

主人公のロイド・フォージャーは、「黄昏」というコードネームを持つ、トップエージェント。

冷静沈着、どんな任務も成功させてきたプロ中のプロなのに――アーニャの前ではなぜかめちゃくちゃおちゃめで、ちょっとぽんこつな姿まで見せちゃうのが…キュンポイント高すぎ!

たとえば、アーニャが幼稚園に行く前に「お父さんとして」ドキドキしてるロイドの不安と照れとか、「任務と家族」の葛藤とかが透けて見える瞬間があって、女としてドキッとしちゃう。

「この人、絶対いいパパになれるじゃん…!」って、心の底から思わせるあのギャップ、完全に恋ですよね。私、推しちゃってます。


3.そして、世界で唯一心が読めるあの子、アーニャが全部持っていくの。感情の大嵐だよ…!

アーニャ・フォージャー!もう、世界の大スター。

超かわいいってだけじゃなくて、テレパシー能力を持ってて、親子の裏の気持ちまでまるっと察しちゃうのが、本当にずるい(褒め言葉)よね。

「おとうさん、すごい!」って目をきらっきらさせてるアーニャ見てると、こちらも無条件でとろけちゃう。幼い子が大好きなものに全力で夢中になってる姿って、本当に眩しくて。

それに、アーニャの小さな悩みとか不安も、「見えちゃう」からこそ、読者として更に感情移入しちゃうの。

アーニャの「おいしー!」とか「どんより…」とか、表情のバリエーションと演技の熱量がすごくて、見てるだけで感情が波打つ。“かわいい”ってエネルギーだよね。

SPY×FAMILY 15 (ジャンプコミックス) コミック


4.ヨル――“殺し屋のお母さん”という衝撃設定と母性のギャップに悶絶

そしてヨル・フォージャー!(通称:ヨルさん)

表向きは普通のオフィスワーカー(らしい)しおとなしそうなのに、裏の顔は「いばら姫」という名の暗殺者。

このギャップ、どストライクを越えている。

普段はおっとりした大人の女性で、でも椅子の高さを調整したり料理したりする姿が自然で、わぁもう…って浸ってたら、いきなり戦闘モードに切り替わる。そのギャップ萌え、すごすぎる!!

しかもアーニャに対してのお母さんとしての愛情も強くて、バトルスーツ脱いだ後の家族ごっこに入る切り替えの早さが、妙に共感できちゃうんだよね。


5.狙われた家族…“任務”と“家族”のバランスのせめぎ合いがリアルすぎる

でも、忘れちゃいけないのは、この“フォージャー家”があくまで“任務のために結成された仮初の家族”ってとこ。

だけど、それぞれの行動や感情が嘘じゃなくなっていく過程が……もう胸がぎゅーっとなる。

ロイドは、本来なら“任務完遂”のためなら手段を選ばない。でもアーニャの「パパ大好き」って気持ちやヨルの献身に触れて、離れたくない、守りたいって思うようになっちゃう。

「やばい、これは本物の家族かもしれない」って、観てるこっちも思っちゃうよ…。

この“嘘”から“本物”への揺らぎが描かれるたびに、「どうかこのまま幸せでいて…!!!」って魂がどっかに飛びそうになる。

SPY×FAMILY 15 (ジャンプコミックス) コミック


6.仲間や世界観の深さも魅力の1つ

あと、クオリティがしっかりしたアニメーションと、テンポの良い脚本もめちゃくちゃ魅力的。笑いどころもハートフルなシーンも、泣けるシーンもバランスよく配置されてて、見てるだけで心に直接エルボー食らう感じ。

クラウン公演への潜入とか、幼稚園でのアーニャの友達とのやりとりとか、ロイドの冷たいプロフェッショナルと“父親の顔”との切り替えとか、ヨルの殺し屋スキル披露からのお母さん笑顔とか…毎話、箸が止まるシーンが濁流のように押し寄せてくるの。


7.SNSでのバズっぷりもヤバい…ファンの声に感情動かされすぎる

Twitterやインスタでも、アーニャのイラスト、面白シーンのミーム、映画化待望の声…みんなが「推しに恋してる」感がすごい。

ファンの声で印象的だったのがこんな投稿:

“アーニャが『パパ、すごーい!』ってテンションMAXで言う顔見て、こちらがすっかり“お父さん目線”になっちゃった”

そしてヨル派の人からは

“ヨルさんのあの何気ない“お母さんスマイル”に、ハートわしづかみにされた…”

…とか、見るたびに私までトキメキを共有しちゃうの。


8.結び:なんでこんなに心を揺さぶられるのか、私なりに結論…!

だから、なんでこんなにも心が震えるのかっていうと…「家族になりたい」って気持ちがここに全部詰まってるから、だと思う。

みんなそれぞれに諦めかけていた理想の“家族”の形、「こういう温かさが欲しかった」「こういう関係に弱い自分がいる…」ってところにバチーンと響く。

特に、言葉にしなくても伝わるぬくもりがあるっていうのが、本当に尊くて大切なことなんだって教えてくれる。

ロイドの不器用さ、ヨルの強さと優しさ、アーニャの可愛さとまっすぐさ…それぞれがほんと“人間”の魅力で詰まってて、観るたびに胸がぎゅっと締め付けられる。

SPY×FAMILY 15 (ジャンプコミックス) コミック


〆:園子から読者のあなたへ

「SPY×FAMILY」は単なるアニメ、って片づけられない、人生に少し希望とほっこりをくれる大切な存在になっちゃってるよね。

もしまだ観てない人がいたら…お願いだから観てほしい。きっと心があったかくてちょっと泣きそうになるから!

そして、すでに観てる人は…一緒に推して語ろう、ね!ツイートで「#僕のフォージャー家族」って書いてくれたりすると、園子、感涙しながらリプ飛ばしちゃうかも…?!

最後まで読んでくれてありがとう!園子でした。

次回はあなたの推し作品、紹介してくれたらまた魂込めて記事にするね

AmazonPrimeVideo

#SPY_FAMILY #スパイファミリー #アーニャかわいい #ロイドフォージャー #ヨルフォージャー #アニメ好きと繋がりたい #今期アニメ #アニメ女子 #家族アニメ #おすすめアニメ #アニメオタク #泣けるアニメ #笑えるアニメ #尊い #バズりたい
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました